
高知カレーメディア局

高知のカレー情報をお届けします

高知カレーメディア局

広告


【大川村】11月いっぱいまで!里の茶屋で絶品の天空はちきんカレーに喰らいつけ!

 

四国のど真ん中人口が日本一少ない大川村。
ここにも絶品のカレーが隠れていました。

 

今回は、大川村より絶品の天空はちきんカレーをご紹介!

 

ども、高知カレーメディア局のしんじょうです!

 

さて、温かいカレーが美味しい季節ですね!
こんな時にはお家で食べるカレーもいいですが、わざわざカレーを食べに遠出してみるのもいかが?

 

車で2時間半、大川村の絶品の天空はちきんカレーをどうぞ!! 

※「はちきん」とは、高知の方言(土佐弁)で「元気で明るく活発な土佐の女性」のことをさします。はちきん地鶏は、土佐九斤と軍鶏(シャモ)の孫にあたり、南国のさんさんと輝く陽光の中元気に育った、こだわりの「新ブランド鶏」です。

 

 

大川村って?

日本一人口の少ない村、それが大川村(離島を除いて)。

 

四国のど真ん中、中山間地域に位置しています。
限界集落とは言われていますが、びっくりするくらい産業が盛んなんです。

 

幻の肉牛といわれる大川黒牛。
高知県が誇るはちきん地鶏。

 

このツートップに加え、農業や林業などの産業も!

 

 

今回ご紹介するのはそんな大川村の、更に山奥にあるお店。

 

 

里の茶屋

大川村役場から車で20分程度。
山奥にドシンとたたずむこのお店が今回紹介する里の茶屋。

f:id:TakahiroShinjo:20161107135102j:plain

 

テレビでも紹介されるほどの絶品ぶり。

f:id:TakahiroShinjo:20160819110911j:plain

 

おまけに高知県に移住されたプロブロガーのイケダハヤトさんや

www.ikedahayato.com


自由になったサルの矢野大地さんもブログに書いています。

www.yanodaichi.com

 

とにかくこのお店の牛丼が美味い。
なんてったて幻の肉牛使ってますから。

 

しかも安い。
これはわざわざ行くのもうなずける満足感.....

 

 

 

 

....って違ーーう!!
ここの牛丼もバリクソ美味ですが、ご当地カレーも絶品。

 

今回はそんな牛丼を横目にはちきん地鶏のカレーのご紹介ですよ!!

 

 

絶品の天空はちきんカレー

(本日のメニューが変わったのを見たことがない...)

f:id:TakahiroShinjo:20160819111012j:plain

 

正直どの料理も美味しいので悩むんですが、やっぱりカレー選んじゃいます。
今回は店のマスターおすすめのチキンカレーをオーダー。

 

待っている間に店内を物色。
このドロッドロの焼肉のたれが絶品なんですこれまた。

f:id:TakahiroShinjo:20160819110936j:plain

 

 

そうこうしていると、カレーが到着。

 

見よ、これが天空はちきんカレーぜよ!!

f:id:TakahiroShinjo:20161107133518j:plain

 

はちきん地鶏がふんだんに使われていて、ごろごろと転がっています。
少しピリッとスパイシーですが、それがまた野菜の甘みをより感じさせます。
ガラムマサラやにんにくの香りもまた楽しめる大満足のカレーです。

 

カレーのお供にスープがついてくる嬉しさもまたたまらん!
ご当地カレーが味わえるこのセットで755円は嬉しいものですね!

f:id:TakahiroShinjo:20161107133545j:plain

 

 

他にもミンチカレーやカレーうどんなどカレー商品がいくつか。
まだまだ試してみたいところです!

 

ただ、冬季には積雪の影響で道が通れなくなるため、11月末までの営業となっています。11月も残すところあとわずか。ぜひとも絶品の天空はちきんカレーをご賞味あれ!

 

 

店舗情報

白滝里の茶屋

営業時間: AM10:00〜PM4:00
定休日 : 火曜日
営業期間: 3月下旬〜11月末まで 

 

 

まとめ

今回は高知の山奥、大川村より天空のはちきんカレーをご紹介しました。
ご家族でバーベキューをしつつ、カレーを味わうのもまた乙かと。

ぜひご賞味カレー!

 

関連記事

お近くにはこんな素敵なカレーが美味なカフェも!
ぜひとも必見アンド必足!です! 

kochicurryclub.hatenadiary.jp

 

 

おすすめ

実ははちきん地鶏のチキンカレーがAmazonでも購入可能なんです!
とびっきりの土佐ご当地カレーを全国でどうぞ!